スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


人生初☆ストパー

2009.09.20 23:33 candy

今日は内容の濃い1日だった。
まず、昼から外食。
私の合格祝いだとか。
…祝うようなことなのかなって、少し疑問に感じるところではあるけれど、美味しく頂いた。
お昼を食べた後は、美容院へ。
人生初のストパーをかけた。
美容師さんがシャンプーをしてくれている時
『髪染めてた?』
と。
もちろん答えはNO。
ストパーさえも渋る親が、カラーリングなんて…ね。
でも、よく聞かれるの。
“髪染めてる?”って。
私の髪、そんなに茶色いかなぁ…?

初めてストパーをかけた感想。
真っ直ぐ!
サラサラ!
…でもこれ、いつまで保つのかって考えたら、ちょっと怖いよね。。。
その度にストパーかけてたら、髪が傷んで大変なことになっちゃうもん。
出来るだけ長く、今のサラサラ感を保たせなくっちゃ。

ストパーをかけて1度帰宅した後、再び外出。
行き先は、中学生の時に通っていた塾。
U先生に、K高を辞めたというメールを送ったら、塾においでって言われたから。
近くのケーキ屋さんで買ったロールケーキやパフェを手土産に、6時頃お邪魔した。
U先生には、学校を辞めた理由を聞かれたけれど結局最後まで話せないまま。
話したくないんじゃなくて、何と言えばいいのか、分からなかったんだ。

本来なら、これで終わる所だったんだけど、塾のお引っ越しをするとかで、連休中、お引っ越しの手伝いをすることに。
連休の間、K高生は中間テストに向けての勉強をしているし、姉は予備校通いだし、私はロンリー。
だから、引っ越しのお手伝いについて話題が登った時、2つ返事で引き受けちゃったの。
そしたらなんと、集合時間は朝9時だとか。
…遅刻するか、テンションが無駄に低いか、どちらかになっちゃいそう。。。

それから、もう1つ。
私はS高に合格したらバイトをしようと思っていたんだけど…
もしかしたら、お世話になっていたその塾で、バイトが出来るかもしれない。
私は初め、テストの採点及びそのデータ入力などのお手伝い係として雇ってもらえたらいいなって思ってた。
でも、U先生は、
『英語や数学、海月なら教えられる!
自習室で出た疑問は、海月に解説してもらうようにしよう!
海月は質問が出るまでは自分の勉強をしていてOKだし、効率いいよ!』
と言ったの。
人にモノを教えるって作業は、責任重大。
そんな責任、負えないよ…?
U先生に評価してもらえるのは、素直に嬉しいと思うけれど。。。

マックやミスドのファーストフード店で働くか、塾で働くか。
効率が良いのは、もちろん後者。
人に教えることで、自分の理解度を更にアップさせられることもあるし。
塾にいる先生は暖かい方ばかりで、人間関係で困ることはないだろうって利点もある。
でも…
大きな大きな責任を、私は負うことが出来るのかな。。。
自分の世話も十分に出来ない人が、他の人の手助けなんて。
…迷うなぁ。。。

とりあえず、明日。
明日、朝9時に間に合うように塾に行こう。
そして、引っ越しの手伝いをしよう。
私をK高に導いてくれた、K高を辞めた私を受け入れてくれた、先生方への感謝の気持ちを込めて。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


